審査

急遽ブログを書くことになりました、サラサラこと福田紗羅です!
つたない文章ですが頑張って書きますので、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。


4月29日(水)は昇段審査の日でした。審査は4段を愛子さん、2段を澤田さん、初段を宮島さん、矢原さん、西田さん、福田、無指定を増田先輩、計7人が受けに行きました!

この日のために私たちはたくさん練習してきました。
一ノ谷の弓道場をお借りして柳楽先生の指導の下で体配練習をしました。
練習の成果もあってか、皆さん体配は大きな失敗もなくできました!


初段以上を受ける人は学科試験があります。私は直前の夜に初めて勉強し始めたので当日覚え切れてなくてとても不安でした・・・・
宮島さんにおいては当日の朝まで何が出るかもわかってなかったらしいです笑
そんなぎりぎりな私たちでしたが直前の暗記でまあ何とかなりました笑


当日はかしゅーさん、銅山さんが応援に駆けつけてくれました!ありがとうございました!


今回の審査や審査練習を振り返ると、昇段審査を受けることによって自分の射を見直すことができ、自分の射をきれいにするために練習することで弓道の上達につながるんだなあと感じます。


最後にみんなで集合写真を撮りました!撮影者は銅山さんです!
銅山さんが「増田の顔を思い浮かべて~」といって撮った写真がこちら↓

IMG_8065.jpg

愛子さんの微妙な表情が気になりますね笑



最後に一枚カシャッ
IMG_8066.jpg


最後に私たちのためにご指導してくださった柳楽先生、本当にありがとうございました!

いちご狩り🍓

日曜日はいちご狩りに行ってきました!
こんにちは、矢原です

新歓最終日は、去年に引き続き、いちご狩りに行きました!
部員の中の団体2チームは、松江で行われた松江市大会に出場しましたが、
そちらはじゅずくんがブログに書いてくれたので割愛します^^

IMG_7960.jpg
いちご狩り、スターート!

IMG_7970.jpg
まずはハート形のいちごを見つけた幸せカップルからです!笑

IMG_8016.jpg
看護の4年生さんも駆けつけてくださいました!
松上かおり先輩に須山ゆきりん先輩、福間かなこ先輩^^
1年生ともわいわい楽しそうで!ありがとうございました☆

IMG_7962.jpg IMG_7981.jpg
葉っぱのかげからひょこり。両手いっぱいに いちごっ♡

IMG_7958.jpg
入部宣言をしてくれた太田ゆきちゃんです
練乳を片手に澤田ひかりんと食べて回ってました~

IMG_7954.jpg IMG_7730.jpg
部員もいちごを楽しみましたね
貴谷かしゅーさんと小川ぽんさん^O^

本日のベストショット!
IMG_7977.jpg

IMG_5019.jpg
松山まっちゃんさんのチャームポイント、髪の毛にいちごが埋まっています笑
まっちゃんさんの髪にどれだけいちごを乗せられるかゲーム、、、どれだけソフトに乗せられるかがポイントです☆

おなかいっぱいいちごを食べて帰りました(*^O^*)


そしてそして、本日新たに1年生が1人、入部宣言をしてくれました!
これで4人になりましたね。これから一緒に頑張りましょうっっ

松江市大会

こんにちは、ジュズです

19日(日曜日)は、選抜メンバーは松江市大会へ、その他の部員はイチゴ狩りに行きました。

松江市大会の様子です!
IMG_1366-tile.jpg
↑こちらは、Bチーム!!おっくうさん、ねずみんさん、増田さん!

IMG_1400-tile.jpg
こちらは、Aチーム!!あいこさん、さらさら、銅山さん!

残念ながら予選敗退となりましたが、両チームとも、横皆中を出しました!

IMG_1363.jpg
こちらは、試合の空き時間!!ゾンビを撃つマユユ!!

IMG_1430.jpg
1年生も試合の見学に来てくれました!

IMG_1426.jpg
2日後、風邪で学校を休むことになるケイ氏。観戦中に感染( *´艸`)

IMG_1415.jpg
帰り道に壮大な宍道湖を見ながら食事をしました。

マユユも一句読みました

『霧の中、見える宍道湖いとおかし』
だそうです(´・ω・`)



さてさて、この日も入部宣言をしてくれた1年生がいて、新入部員は現在3名となりました!




さの屋andモッチモ

こんにちは、ジュズです

パソコン充電器の一部がどこかへ逃亡中ですが、勇気をだして書き始めます。

14日(火)はさの屋にて新歓しました。なんと1年生が12名も参加してくれました(^^♪

IMG_1358.jpg
定番のジャンボ丼( ゚Д゚)

IMG_1429.jpg
弓道を熱く語るキセ君( *´艸`)



15日(水)は、モッチモで新歓!!この日も10人以上の1年生が来てくれました。

IMG_1347-vert.jpg
洋食屋でもカレー屋でも袴で行きますよ!


そして、そして、待ちに待った入部宣言第一号
これからよろしくお願いします\(^o^)/
IMG_1427.jpg




ではではノシ






アクアスでした!

こんにちは!矢原です
遅くなってしまいましたが木曜と週末の新歓を振り返りたいと思います!
火曜、水曜の振り返りはじゅずくんの気が向いたら書いてもらいます笑
水曜日には、2人の1年生が入部宣言をしてくれたことだけは報告しておきます!!
部員一同、とても喜んでいます(^O^)


木曜日は9人の1年生が来てくれ、試射を楽しんだ後、
6人の1年生と、道頓堀に行ってきました(^^)
IMG_3788.jpgIMG_0171.jpg
右の写真はまったく同じシャツを着ていたことに感激した1枚でした
間から誰かが…!
IMG_7999.jpg
お好み焼きやもんじゃ焼き、パンケーキなどお腹いっぱい堪能しました。

そしてそして、
土曜日はアクアスへ行きました!
またまた快晴で、アクアスまでの2時間、きもちのいいドライブになりましたね~

IMG_5716.jpg
アクアスに着くとこの方登場!!
浜田といえば、ですね^^ お忙しい中来ていただいてありがとうございました!

IMG_2527.jpg IMG_1794.jpg IMG_7855.jpg
アシカショーにシロイルカのバブルリング、楽しみました!賢いんですね~!

IMG_9300.jpg
恒例の1枚ですね 3人とも立派な成人ですが!笑

IMG_7997.jpg
1番ながーく見つめていたのが…チンアナゴとニシキアナゴでした!
かわいい~♡

IMG_1117.jpg
おいしい島根コーナーでの1枚です^^

IMG_6401.jpg
ぐるっと回ってお土産コーナーも満喫した後はカフェでひといき~

アクアスで解散した後は各車に分かれて遊んだり晩ご飯を食べに行ったりしました!
IMG_8835.jpg
▲30歳です▲

1日中とってもいい天気で楽しい新歓になりました(^O^)




この日はアザラシの赤ちゃんを見ることができたんです!!
IMG_2658.jpg IMG_1345.jpg
かわいさに絶叫ですねーーー
名前をアンケートで決めるみたいです
①ライチ②キウイ③はっさく
…弓道部のイチオシは③でしたよ笑

新歓2週目入りました!

新歓も1週目の土日を終え、2週目に突入しました!
こんにちは、矢原です
少し遅くなってしまいましたが月曜日の新歓を簡単に振り返ろうと思います(^O^)

月曜日はピアーチェという美味しいイタリアンのお店に行ってきました!
この前行った、かつ楽というお店のすぐ横にあります^^

1年生は医学科の子3人と看護の子1人の計4人が来てくれました☆
IMG_8403.jpg
看護女子(><)♡
IMG_4723.jpg
男子も2人来てくれました~ 変な顔をしたタバスコ兄さんが1人。
IMG_9674.jpg
こちらではなにやら恋愛トークをしていたようです♡♡
IMG_6619.jpg
かわいい人が大好きな弓道経験者の女の子(*^^*)

今回は残念ながら雨が降ってしまって試射はできませんでした(^^;)
また試射のできるときに来てくれたら嬉しいですね。
早く出雲にも晴れの日が来てほしいですね!!!切実に!

これから週末にかけてまだまだ試射をしたりおいしいものを食べに行ったりするので
ぜひ興味のある人は弓道部に遊びに来てくださいね。

最後に…
IMG_8308.jpg
美しい愛子さんが隣に座ったことに照れまくっているツーショット♡
2人とも照れていて見ているだけでもうかわいかったです笑







(…アクアスまであと4日。)

スイーツ

こんにちは、ジュズです。
前回は割とがんばったので、今回は露骨に手を抜きます( *´艸`)

日曜日は、遠路はるばる松江までスイーツを食べに参りました!
3名の1年生が参加してくれましたよ!

銅山さんたちがお見送りしてくれました。
IMG_1280.jpg

到着後、心ゆくまでスイーツバイキングをむさぼりました(^^♪
IMG_1300.jpg

ピースの前後は、ひたすらモグモグ
IMG_1309.jpg

ムシャムシャ
IMG_1308.jpg

後ろの座席は、まさかの卓球部のみなさんです。
島大新歓あるある\(^o^)/

スイーツを食べた後は、配車ごとに別行動となりました!

IMG_1299.jpg
え!?まだ食べてる"(-""-)"

もはや定例行事!?八重垣神社の鏡の池に行って来ました。

IMG_1282.jpg

予想通り!?他の班とも遭遇しました
IMG_1288.jpg


占いの結果は・・・
1年生ゆうかちゃんの紙が、物理的にあり得ないほどのスピードで撃沈しました(笑)
これは何を意味するんですかね?!今後が楽しみです(笑)
IMG_1285-tile.jpg
右の2つの落書きは完全に無視してください(´・ω・`)

その後、各班は、まちまちに試射をしたり、ボーリングへ行ったりしましたよ! 我々の班はボーリングへ!

ボーリングA班!!
IMG_1292.jpg

ボーリングB班!!
IMG_1293.jpg

初球ストライクで全部員を沈黙させた、ゆうかちゃん
IMG_1295.jpg

結果は僅差でBチームの勝利となりました(^^♪

懐かしのホッケーゲームがあったのでエンジョイしました。
IMG_1310.jpg
こちらも、B勝利となりました。1年生に遠慮することなく、乱打する星野さん
大活躍!!

このあと、ケンタッキーと、うどん屋をハシゴしました(なぜw

とにかく、食べて食べて食べまくった日曜日でした(*´з`)











新歓3日目4日目


こんにちは!矢原です
金曜、土曜と行われた新歓3、4日目を振り返りたいと思います(^O^)

◎3日目の金曜日はうどんのおいしいたまきに行ってきました。
1年生は金曜の松江の授業を終え、長ーいバスで帰ってきてからの新歓でした。
そんな中でも3人のかわいい医学科の女の子が来てくれましたー!
また、お忙しい中6年生さんも駆けつけてくださいました。ありがとうございます!

IMG_7657.jpg

昨年のくえびこ祭でミスターコン1位に輝いた佐永田さんと1年生でもぱしゃり!
この日は時間も遅く雨だったため試射はできませんでした…ので
またぜひ試射をしに来てほしいですね(^ ^)/


◎続いて4日目の土曜日に行われた新歓です!

3人の1年生が来てくれました。
出発までに時間があったので矢道の芝生でバドミントン!

IMG_4279.jpg

…10代と20代の差でしょうか?(奥:18,19歳 手前:20,21歳)
いい汗を流していました!

全員がそろった後、4日目の新歓 キララ多伎に出発しました。
着いたらまずは海の見えるレストランでバイキングです!

IMG_7655.jpg

揚げたての天ぷらがあったりスイーツが充実していたりと、大満足のランチでしたね。

おなかもいっぱいになったところで…
砂浜に遊びに行きました!
昨日の雨もすっかりあがり、出雲では珍しいほどの快晴となりました。

IMG_4771.jpg
風も気持ちいいです!
IMG_2677.jpg
わーかーめーー
IMG_9302.jpg
トンネル開通☆
IMG_1165.jpg
恒例の……
IMG_2622.jpg
ひとしきり遊んで帰りました!!


道場に帰った後は、みんなで試射をしました。
IMG_9189.jpg
先輩に教えてもらって…
IMG_1060.jpg
すごい数引いていましたね~
IMG_7620.jpg
チーム戦をした後、個人のトーナメント戦もしました!
IMG_7624.jpg
ど真ん中にあててます!すごい集中力で的中率はんぱなかったです!!

試射をたっっくさんしたあと、今度はバレーが始まりました。
躍動感あふれる写真が撮れました
ミスをすると隣の人に抱き着く愛子さん、かわいかったですね~(*^^*)
IMG_7659.jpg

最後に主将、増田先輩、福田さんの3人で的前からの一立ち分を見てもらって、解散になりました。
1年生が3人とも、すごく試射を楽しんでくれていたことが嬉しかったです!
ぜひまた弓道部に遊びに来てくださいね。

新歓5日目の日曜は、松江にケーキバイキングに行きます(^^)/
甘いもの好きな人ぜひ来てみてくださいねー
あと1週間、まだまだ新歓は続きます! たくさんの人が来てくれるのを待ってます!

長いブログになりましたがここで終わりにします 見てくださった方ありがとうございました!
IMG_7609.jpg

新歓2日目

新歓2日目です!じゅずです

本日の新歓には、看護学科の1年生4名が参加してくれました!!ありがとうございます!!
加えて、弓道部入る入る詐欺の常習犯、医学科2年生のなつこはんも見学に来てくれました。

弓道場で試射をした後、かつ楽でとんかつを食べました!!

今日は、我らが弓道部2年生の誇る、天才フォトグラファーのマユユが、写真をたくさん撮ってくれました。


IMG_1246.jpg

これとか!1年生も楽しんでくれている様子で、うれしいです

IMG_1271.jpg

これとか!!うわっっすごい的中率!

IMG_1266.jpg

これとか!!!部員も夢中!

IMG_1263.jpg

これとか!!!!なんかデジャブ!!





でも、すぐに気が付きました。気付かざるを得ませんでした。


1年生がほとんど写っていない…

以下、残念なマユユのラインでの弁明です。



 『お疲れ様!試射の後は参加できなかったけど、どうだった?』

マユユ『おいしかったよ!!』

『写真来た!ありがと!めちゃ多い!』

マユユ『愛子さんも試射したんよ☆超レア☆』
IMG_1264.jpg


 

『てかさ、今、全部見てみたけど、1年生ほとんど写ってないやんけ!!』

マユユ『うそ!写っちょーやんw』

『たまーに写ってるけど、後ろ姿とかばっか(笑) 誰かわからん(笑)』

マユユ『顔重要やったんかいー』

『この写真とか、どういう理由で?』
IMG_1265.jpg


マユユ『横みたら1年生じゃなくて部員が引いちょったけ面白くて撮ったww何かに使えるかと思ってw』

『がんばってみる(笑)シャッターミスだと思ってたよ』

『てか、増田さんばっかりだなw』

マユユ『写りたがりなんだよ』

『まぁ撮ってしまったものは仕方ないね。後悔先に立たず』

マユユ『うわあぁぁぁ』

『かつ楽での写真ない?』

マユユ『ごめん、撮るの忘れてた(>_<)』




さてさて、明日は、1年生行事、テーブルマスターのため、新歓は一休み。

おそまつでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


新歓始まりました!

いよいよまちに待った新歓が始まりました!!
こんにちは、新しくブログ係になりました看護学科2年の矢原です。

たくさんの写真とともに弓道部の日常をお送りしていきたいと思っています!
よろしくお願いします。

4/7は新入生歓迎会の初日ということで、部活動紹介として2,3年生が出演したPVドラマを流しました。
1年生の反応がとても気になってどきどきしていましたが・・・
2年生の大塚くんが(いろんな意味で)一肌脱いでくれたおかげで、
笑いを誘えたみたいです! ほっ。
そんなPVドラマの中で1番笑いを誘ったというこのシーン
FullSizeRender.jpg

増田先輩のすっばらしいとんがりヘアーに衝撃を受けたのでしょうね・・!

部活紹介の後は1年生と部員で昨年と同じく、まわるお寿司を食べに行きました。
1年生は医学科の子が3人、看護科の子が1人の計4人が来てくれました!
各テーブルで分かれて1年生と仲を深めることができました。
IMG_9264.jpg

この春から研修医2年目の片岡先輩が来てくださいました!
お忙しい中ありがたいです。
1番奥の福田さんは2年生になったから頑張るといって直前にお化粧をしていました(^^)
目指せ!女子力アップ!!

IMG_7456.jpg

弓道経験者の1年生も来てくれました!
すごい顔をされているのは前主将の貴谷先輩です。
変顔リクエストに見事こたえてもらえました!

1年生と楽しく食事や会話ができ、弓道部に興味を持った子も来てくれ、とても嬉しかったです。
いい後輩ばかりで、ぜひ入部してほしいですね!
新歓は始まったばかりでこれからまだまだ続きます。
部員一同、たくさんの1年生が来てくれることを楽しみにしています!
また新歓の様子をアップしていきますのでよろしくお願いします。

IMG_7913.jpg

楽しみに待ってまーす!

ちなみにちなみに、今回でこのブログ100件目になります。
これからまたどんどん増えていきますので、またよろしくお願いいたします!!

強化練

『僕にこんな日がやって来るとは!』(けいし名言全集3巻「クリスマス会にて」より)

ここからは、私、珠数、そして矢原、お気まぐれで増田先輩の新世代3人が受け継ぎます!

光陰矢のごとく過ぎ去る弓道部ライフの一コマを、リアルタイムで!せめてタイムリーに!てか、そのうち!ご報告していきたい所存です。

さてさて、↓は実り多かった強化練、その最終日の一コマです。

IMG_1226.jpg
手にする賞状は、段位認定、部内戦などなど。最終日の個人戦の覇者は、なんと1年生、ひなちゃん!

(∩´∀`)∩

準優勝、増田先輩、写真うつりをお気に召さない御様子

ということで・・・

TAKE2!

IMG_1225.jpg

同じでしたね( *´艸`)


強化練では、ゴム弓や、たいはい練習などに加えて、リーグ戦などユニークな練習もたくさんしました。体育会系かよ!ってくらい、みんなでがんばりました。
写真とかないんですけどね (*´з`)
オフ明け直後でしたし、本当、けっこうしんどかったんですよ。
写真とかないんですけどね ;つД`)
プロフィール

島根大学医学部弓道部

Author:島根大学医学部弓道部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR