新歓コンパ

4月28日に新歓コンパがありました!

天気はあいにくの雨でしたが顧問の内尾先生、柳楽先生、多くのOB、OGの方々が来てくださいました。
今年の3月で卒業された片岡先輩も忙しい中駆けつけてくだいました。
DSCF0291.jpg


まず新歓コンパのメイン、一年生の自己紹介です。
大勢の前での自己紹介なので始まる前はみんな少し緊張気味の様子…
ここで先輩の見本を見せるために増田君がデモンストレーションをしました。
DSCF0264.jpg
増田君を見つめる一年生たちの目が不安そうなのは気のせいでしょうか…

しかし無事に増田君は大役をやりきり、次は一年生の番です!

DSCF0269.jpg
緊張していた一年生も本番では堂々と自己紹介をしてくれました!

DSCF0275.jpg
上げ下げされた先輩はこの表情です。

自己紹介が終わると後は楽しい食事&歓談タイムです。
DSCF0286.jpg
DSCF0287.jpg

続いて二次会です。
二次会は一次会の華満近くの№1で行われました。
カラオケをしながら楽しく飲んだり話したりしました。そしてなぜか気がつくと主将の貴谷先輩が一般のお客さんとカラオケをしていました。
DSCF0303.jpg
奥の左側が貴谷先輩です。手前はフラッシュの光を一身に浴びる沖田先輩です。
弓道部はフレンドリーな人の集まりなので初対面の人でも仲良くカラオケして盛り上がっちゃうんです。

そんなこんなで二次会も大盛況のうちに幕を閉じました。

一年生を迎えて新しくスタートをきった弓道部ですが、部員全員が一丸となって楽しく頑張っていけたらいいなと思います!!

昇段審査

もうブログの記事を書かなくなって1年とちょっと経ちました・・・。
お久しぶりです、貴谷です。

本日、4/29(火)は昇段審査の日でした。
ちなみに島根大学医学部は大体年2回、春のこの時期と秋にもう1回で昇段審査に参加しております。

ちなみに今日参加したのは2年看護の根角さんと僕の二人でした・・・。
人数が少なくて寂しかったですが、構わず突撃しました!



春の審査は例年秋に比べて受審人数が全体的に少なく、参段に関しては1人でした。


ちなみにその参段を受けておられたのが大田弓友会の迫田さんでした。
最初の松江キャンパス、県立大との三大戦以来、仲良くさせていただいていますが、偶然出会いました。

また、出雲弓友会の柿田さんという方も僕と同じ弐段を受審していたのですが、控え室が中学・高校生ばかりだったので3人でお話しして時間を過ごしました。笑

男女で控えが違ったので女性控えがどうだったかはわかりませんが、いろいろと新しい発見や意外なつながりなどを知り、世界は狭いと感じました。


と、そんな話をしてたら学科試験の勉強があまりできず・・・笑

弐段は午前学科、午後実技で
初段は午前実技、午後学科だったため、初段を受審する根角さんとはあまり会うこともなく、審査はほぼ終わりました。

ちなみに二人とも1本も中りませんでした・・・(^O^)


自分の実技試験に関してはミスだらけだった記憶はありますが、それ以外の記憶がふわふわしてて正直そんなにそんなに自信を持てませんでした・・・


結果発表の前に佐永田先輩が差し入れをもって応援に来てくださりました!
かなり、うれしかったです!!笑
佐永田先輩、本当にありがとうございました!


そして待ちわびた閉会式・結果発表。

まあ結果発表を見ると二人とも合格していました。
よかったです・・・。笑

合格した根角さんの写真がこちらです!

sinnsa.jpg

とてもうれしそうですね!もちろん117が根角さんの番号です!


二人とも自分がミスったから落ちてるんじゃないかと不安がったりもしましたが、無事昇段しました!
また柿田さん、迫田さんも合格されており、みんなで安心しました。笑

今年は初段以上で落ちた人がいなかったようで、みんな審査練習がんばっていたみたいです!




今年も柳楽先生をはじめとしてさまざまな方に審査のお手伝いや道場を貸していただいたり、審査練習に付き合ってくださったりとお世話になりました。本当にありがとうございました!!!!


個人的に収穫だったのは、自分がこの一の谷の道場で緊張したらこんな風に弓を引く、といのが出雲市大会の前に確認できたことかな、と思っています。
5/6は出雲市大会がありますのでそこで今日の反省を活かせたら、と思います。


久しぶりにブログ書くのもなかなか楽しいですね!あんまり写真撮っていなかったのが悔やまれます。笑

とりあえずは当面の目標を出雲市大会に、鳥大定期、中四、西医体、西看体と頑張っていきましょう!







松江市大会

今日は島根県立武道館弓道場で松江市弓道大会が行われました。
朝早くからの出発にもかかわらず、一年生も来てくれました!

大会の様子です。
DSCF0214.jpg
DSCF0209.jpg
大会の結果は
男子Cチーム(佐永田先輩、笹森先輩、沖田先輩)予選突破。
男子Dチーム(大塚先輩、佐藤先輩、大庭先輩)予選突破。
一般女子個人優勝 奥田でした。
皆さんお疲れさまでした!

試合の休憩時間の様子。
DSCF0232.jpg
可愛い表情をくださいとお願いしたところ、銅山先輩と村越先輩のこの表情。さすがです。

DSCF0239.jpg
松山くん…

DSCF0254.jpg
伊藤先輩と筒井さんと星野さんが真剣な面持ちで何かをしています。何かはわかりません。

試合の途中に佐永田先輩からアイスの差し入れをいただきました!今日は途中からとても気温が上がって暑くなったのでとてもありがたかったです。
DSCF0243.jpg
沖田先輩もこの表情です!


大会終了後、部員みんなで八重垣神社に行きました。
DSCF0262.jpg
一年生も真剣にお祈りしてます。

八重垣神社といえば鏡の池での占いが有名です。
ということで、私たちもやってみました。
DSCF0258.jpg
真剣すぎて目が笑ってません。
結果は大体みんな5分程度で沈んだのできっともうすぐ良縁がやってくるはず…!!

DSCF0263.jpg
八重垣神社前のお菓子屋さんの前で記念撮影。

今日で新歓は終了となります。
来てくれた一年生ありがとうございました!!
そして部員のみなさん2週間お疲れさまでした。
一年生を迎えて新しい弓道部となりますが、みんなで一緒に弓道部を盛り上げていけたらいいなと思います!!


アクアスに行ってきました!

今日私たちは浜田市にあるアクアスに行ってきました。
車内でわいわいお話しをすること約二時間、あっという間にアクアスに到着しました。

入館するまで少し時間があったので公園でリラックス。
DSCF0161.jpg
DSCF0163.jpg
一年生より先輩方の方が無邪気に楽しんでおられました!

いよいよ入館すると、たくさんの海の生き物たちがいて、ゆっくりと眺めて歩きました。
ここで記念撮影です。
DSCF0170.jpg

ペンギンの餌やりのショーも見ました。ペンギンがとっても可愛かったです!
しかし弓道部にもペンギンが生息していました。その実態がこれです。
DSCF0178.jpg
眼がうつろなのが気になりますね。何があったのでしょうか。

DSCF0180.jpg
こちらは笑顔が眩しいです。

そんなこんなでメインのシロイルカショーも楽しみ、お土産タイムです。
DSCF0192.jpg
楽しくお土産を選ぶ西田さんの背後にご注目。

DSCF0189.jpg
こちらは一年生の大塚君と珠数君、二年生の増田君です。すっかり一年生も弓道部になじんでいます。

DSCF0197.jpg
そしてこの二人は医学科一年生の宮島さんと澤田さんです。なんとこの二人、今日入部宣言をしてくれました!
これから一緒に頑張っていきましょう!

DSCF0191.jpg
DSCF0198.jpg
部員もお土産探しをエンジョイしてます!
とても楽しいアクアスとなりました。また行きたいです!

二週間の新歓も明日の松江市大会をもって終わりです。
最後まで頑張りたいと思います!

それでは最後に小川先輩の1枚で失礼します。
DSCF0199.jpg

たこ焼きパーティー

こんにちは、大森です。
今日は佐藤先輩と伊藤先輩の家でたこ焼きパーティーをしました!

1397832972247.jpg

まずは伊藤先輩(大阪出身)と筒井さん(広島出身)が熟練の手でたこ焼き作り!
今回はチーズにチョコ、キムチなどを入れました。

ここで今日来てくれた1年生を紹介します!

1397833080416.jpg

井上さんと福田さんです。二人とも入部宣言してくれました!ありがとう!

1397833045117.jpg

大塚くん(入部!)と宮本さん、そして宮原さん(入部!)です。

1397833128574.jpg

こちらは芦田君と数珠くん(入部!)です。

1397833156582.jpg

佐藤先輩のお隣が西田さん(入部!)です。


入部してくれる1年生が増えてきました!
今日来てくれた方も弓道部を考えてくれているようです。是非とも入部してほしいですね。
入部のきっかけとして、このブログやホームページで部活のことを知った方もいたので、ブログの発信力は素晴らしいものだと思いました。
来年以降もこのブログを通じて沢山の新入生が弓道部に来てくれると嬉しいです!


さて、今回は部員の部屋を2つ使ってタコパをしたのですが、もう一つの部屋から何やら怪しいたこ焼きが運ばれてきました。

1397833280585.jpg

福田さんが2年の増田くんにプレゼント。さてそのお味は……?
それはそれは、大変な味だったようです。いったいどんな具を混ぜたのでしょうか。

もう一つのたこ焼きは男子部員がジャンケンで取り合い!
当然勝った人がたこ焼きを食べられるという「男気ジャンケン」です。

1397833331860.jpg

決勝で、貴谷先輩と増田くんが激しくジャンケンでぶつかります!

1397833368699.jpg

そして主将の勝利!!

1397833406182.jpg

さて、そのお味は……?

1397833571370.jpg

やっぱり凄かったようです笑

いちご狩り&試射会

こんにちは! 大森です。
日曜日に、弓道部は新歓でいちご狩りに行きました。

DSC_0585.jpg

出雲大社近くの農家さんです。
部員でもいちご狩りが初めてという人が多く、ワクワクしながらビニールハウスに突入しました!

1397439165982.jpg

新歓がはじまり早一週間。
弓道部の新歓に2回、3回も来てくれた1年生もいます! 嬉しい限りですね。
先輩とのツーショットがとてもキマってます!


1397439208489.jpg

さらに嬉しいのが、1年生同士でも親睦を深めあっていることです。
1年生は入学してまだ1週間ですが、新歓を通じて徐々に学校に馴染んでくれたら良いですね。


1397439127521.jpg

こちらは6年生の笹森先輩と沖田先輩です。
このブログには数えきれないほどの変顔ネタを提供してくださってます。ありがとうございます!
それにしても、今回も飛ばしてます笑


1397439242705.jpg

そんないちご狩りでした! そのあとは道場に行って試射会です。


1397439361887.jpg

弓道はとても楽しいスポーツですが、一方で危険が伴います。
試射を楽しく行うために、部員が丁寧に弓矢の使い方をレクチャーします。


1397439279044.jpg

大塚先輩が見本をされています。部員にとっても試射は1年に1回の楽しいイベントです笑


DSCF0134.jpg

1年生の大塚くんです。
な、なんと大塚先輩の弟さん!
すっかり弓道部の雰囲気に馴染んでくれて、うれしい限りです。


さてさて、新歓も折り返し地点に来ました。
今週は道頓堀(お好み焼き)、イタリアン、たこ焼きパーティーなどを企画しています。
そして、週末は恒例の水族館アクアス!!
今週もたくさんの一年生を歓迎したいと思います!

キララ多伎に行ってきました

こんにちは新しくブログ係になりました看護学科2年の奥田千晶です。
拙い文章ですが、精一杯書かせていただきますのでよろしくお願いします。

さて、今日は新歓始まって最初の土曜日ということでキララ多伎に行きました!
天気も良く、暖かかったのでみんな元気よく海で遊びました。

DSCF0119.jpg
先輩方も全力で元気に遊んでおられます!

DSCF0112.jpg
女性陣は波と戯れています。三宅先輩と筒井さんが何やら臨戦態勢なのが気になりますね!

DSCF0123.jpg
どういう場面かはご想像にお任せします。

海で遊んでお腹がすいたところでタラソのバイキングを食べに行きました。
ちょうど今日は和食フェアということで天ぷらやらそばやらおいしい食べ物を海を眺めながらいただきました!
DSCF0126.jpg
DSCF0127.jpg

お腹いっぱいになったところで弓道場に戻り、一年生に試射をしてもらいました。
私たちは楽しく弓をひいてみよっか!ぐらいの気持ちだったのですが、なんと今日来てくれた一年生、えげつないくらいに的にあてていました!恐ろしや…!!
物凄い威力で的にあて、次々に的を倒していく破壊神も誕生しました。
DSCF0133.jpg
DSCF0134.jpg
DSCF0142.jpg
破壊神の爪痕はすさまじいですね…


これからも新歓は続くのでたくさんの一年生に来てもらいたいと思います!!
それでは失礼します。

2014年度新歓始まりました。

こんにちは、医学科2年の大森です。
看護科2年の奥田と揃って新しくブログ担当になりました。
小川先輩、松上先輩から引き継いで、弓道部ブログを盛り上げていきたいと思います。宜しくお願いします!


さてさて、4/7より新入生歓迎会が始まりました。
弓道部では貴谷主将のもと、部員が一丸となって新入生の勧誘を行いました!

PV

弓道部では2年生を主役としたPVドラマを上映しました。
脚本は主将の貴谷先輩です笑
1年生の反応はいかに……と緊張しましたが、じわじわと笑い(失笑?)を誘えたみたいです。
特に反応の良かった場面をピンポイントで激写しました。松山くんの顔芸が秀逸ですね。


部活説明が終わり、新入生と恒例のお寿司に行きました。
なんと、初日から9人もの1年生が来てくれました!
テーブル席で部員が1年生と交流し、親睦を深めました。


DSC_0580.jpg

手前が3年生の銅山先輩、須山先輩、
真ん中でえび天のしっぽを咥えている星野さん、
そして副将の三宅先輩。
とても賑やかな先輩達が新入生を囲んだ席でした。

DSC_0574.jpg

なんと、今日はこの春から研修医になられた片岡先輩も駆けつけてくださいました。


新入生と楽しく食事ができ、今日来てくれた人達のキャラクターもバッチリおさえました!
みなさんとても良い後輩です。是非とも弓道部に入ってほしいですね。


新歓はまだまだ続きます。その様子はブログで随時報告したいと思うので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、最後に村上先輩の1枚で、失礼します!

DSC_0572.jpg

追い射会

どうも、こんにちは。松上です。



16日に追い出し射会(通称:追い射)がありました!

定村さん


少し遠めではありますが、定村さんです!


たっしーさん 2


こちらはたっしーさんです!



先輩方は久しぶりの弓道ということでしたが、最後まで続けて頑張ってこられているということがうかがえる射でした。
私は、6年生さんとはあまり一緒に弓道をする機会がなかったので、貴重な時間でした。
看護4年生さんとは、入部した時からご指導いただき、よく遊んでいただいたのでもう終わりかーとさみしくなる時間でもありました。



最後に部員で集合写真を撮りました!!!!!


集合写真2



この写真からもわかるのですが、この日パンチさんはご都合によりお休みでした。
お休みでもわかるパンチさんの存在感。
部員全員から愛されておられるのがよく伝わりますね!




そして!
記念品として、こちらをいただきました!!!!!!!


記念品


ホットカーペットです!!!!!!!!
この寒い道場で、部員全員が心のどこかで求めていた暖かさ。
本当に感謝です。

強化練、公式練でありがたく使わせていただいてます!!

この写真からもわかりますね、存在感。



パンチさんは、強化練にも来てくださいました。
そして、こんな役までしてくださいました!


パンチさん2


真のエンターテイナーだと思いました。


6年間、また4年間お疲れ様でした!!




ここからは、私たち事で申し訳ありませんが失礼します。


昨年の卒業式ごろからブログ係を小川、松上が務めてきましたがこの記事を持って引退です。
つたない文章であったり、更新が遅れることもありましたが、優しく見守ってくださりありがとうございました!

コメントをくださった先輩方や、拍手をくださった皆様もありがとうございました。
とても嬉しかったです(T_T)♡


次からは、新医2の大森、新看2の奥田が引き継いでくれます!
楽しみにしていてください!


1年間ありがとうございました!

追いコン

お久しぶりです。松上です。


追い出しコンパ、(通称追いコン)が13日に行われました!


今回ご卒業されるのは、

集合写真


左から医6西田さん、定村さん、パンチさん、看4たっしーさん、ちーさんの5名です‼︎



上の写真で手に持っておられるのがこれです↓


ケーキ



続きまして


パンチさん



これは現主将から元主将へのプレゼント贈呈の瞬間です!
躍動感あふれる写真ですね。




たっしーさん


こちらは看4のたっしーさんです!
いい笑顔ですね(´ω`)



プレゼント贈呈式の後には、先輩方お一人おひとりから挨拶がありました。



続けることの大切さや、仲間の大事さ、練習の大事さなど多くのことを語ってくださいました。


私はもう少しで引退ですが、先輩方のお言葉を聞いて、あと少しの時間だけどもっと頑張ろうと改めて思いました。




幹部の半分が初めての追いコンという事もあり、少しバタついてしまった点もあったと思います。
すみませんでした(´・ω・`)


しかし、先輩方の笑顔を少しでも多く見ることが出来てよかったです!




また、よかったら道場に遊びに来てくださいね!




お疲れ様でした!!

プロフィール

Author:島根大学医学部弓道部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR