うなぎ

弓道あるあるに飽きました。

もうやめます。笑

さて、先日ウナギを食べに行きました!!

2012unagi1.jpg

みんなこれからウナギを食べに行くような顔をしていますね。
ウナギを食べに行くならば誰もがこうなりますね。


場所は松江!!イングリッシュガーデンの近くです。
人数が増えて、去年よりもテーブル増えました!!

2012unagi2.jpg
2012unagi3.jpg


これで精をつけて今後の大会もがんばりましょう!!!

それでは短いですがこのへんでおわります。笑

的張り

的を張りました。いっぱい張りました。

弓道部ではずっと的を使ってると的がボロボロになってしまいます。
なので定期的に的を張り替えます。

的を張り替えた直後は的中時にいい音がでるので的張りのときはワクワクします。
ぼくだけでしょうか。笑

まあそんなわけで的を張り替えたんです。


最初に貼ってある的を外しました。

木枠は継続して使用するものがほとんどですが、よっぽどボロボロなときは捨てざるを得ませんね。
今回は全部継続使用だったと思われます。


その後は的を丸く切り取って張ります。
この時の張り方で的中時の音が変わります。

みんなで精一杯張りましたよ。全力少年・少女でした。

的切り出し係と張る係に分かれて作業しました。
天気も良く、作業しやすい日でしたね!

これは的張り作業中です。

matohari.jpg


さて、ブログ企画を更新しようと思います。
企画名なんて長すぎて忘れちゃいました。
あんな思いつきでつけた名前、すぐ忘れて当然です。
短期記憶ですよ。

というわけで、今年の一年男子は今日で全員ですね。
銅山達哉くんです!!
201205111.jpg


間違えました
こっちです!

douyama.jpg



鳥取県出身。今年の一年生唯一の経験者です。
弓は直心2使ってます。
羨ましい。
弓道部新歓初日に袴を持って来た猛者です。
一番早い入部宣言でしたね。ありがとう!

次回からは女性陣になります。
順番なんて適当になっちゃうと思います。笑










誕生日でした

ぼくのではありません。ぼくの誕生日は7月の13日です。
中四の前日ですね(^ω^)
覚えててくれなくても大丈夫ですよ。笑



さて、管理人もテストが終わりました!!(ダブルミーニング)

そのためようやく公式練に出ることができます!
(((o(*゚▽゚*)o)))

まあ今日はテストで遅れて立ちは出られませんでしたが…

ひとまずはまた指導や立ちに戻ることができそうです。
またブログも更新していけるようにしますね。


そして今年もジャージがほぼ確定ですかね?

もう多分サイズサンプルの段階ですね。
今の4年生の代のジャージと同じのようですね!

僕もジャージは欲しいのでジャージに入れる名前を考えなければ…笑


201205151.jpg



写真:サイズ合わせ中の◇伊藤亮◇
※今年のジャージはこの色ではございません


そして題名の通り、今日誕生日の方がいました!
看3の伊藤先輩です!おめでとうございます!


201205152.jpg


写真は
伊藤先輩with田村先輩から渡されましたケーキ
です。
いや、おめでたいですよ!

アルバム写真撮影

201205111.jpg
弓道あるあるー
「弓変えたら握り皮が全然シックリこない」


弓道あるあるが思いつかなくなってきました。
はやいですね。

さあ、土曜は午前公式練でした。

さらに卒業アルバムの写真撮影もありました!!
そのため、医2はテスト前でしたが撮影は出ました。
もちろん全員袴での撮影です。
雨が降らなくてホントに良かったですね!


つまりブログ係の僕も出ました。
ブログが書けますね!

というわけでテスト前の息抜きも兼ねてブログを書いているわけです。

現実逃避とは呼ばせません。
息抜きですったら息抜きです。

今年度のうちの弓道部からの卒業生は看4の豊田先輩だけでしたので、豊田先輩中心の写真撮影となります。

というわけで1、2、3列目に加えて2.5列目ができたりして何だか後方は騒がしくもありましたが何事もなく(?)撮影を終えられましたね!

あと、学内OBの先輩方も揃われていたので、ロッカー移動も行いました!
201205112.jpg



※笹森先輩が持っているのは彼の荷物ではないようです


そうなんです。一年生にロッカーができました!




更に弓立ても移動したので、一年生の弓立てスペースもできました!
素引きに入っている一年生もいるのでこれはありがたいのでは?


そして始まります、ブログ新企画!!!
「新入生を紹介します~蒼き光の中で創造られた白き太陽を司る騎士達~」
誰が中2病ですか。そういったご質問は受け付けておりません。

中2病とは呼ばせません。
新企画ったら新企画です。



企画の説明がまだてしたね。
簡単に言うとブログに一年生の紹介を入れようというものです。
ネットに情報載せたくない一年生もいるかもしれないので、その点はご了承下さい。
男子から、なるべく五十音順にします。

というわけでまずは一人目!!
超絶肉体派ギタリスト小川誠人!!

201205113.jpg




岐阜県から来ました。今は車校に通っています。
中学時代からギターに目覚め、大学では軽音との兼部になります。
男子は二人しかおらず、もう一人が弓道経験者なので大変かもしれませんが気にしなくてもいいので自分のペースで練習しましょ。

というわけでこの調子で行きたいと思います!



あー…弓引きたいです。おわり

ぱおーん

弓道あるあるー
「右の上腕三頭筋が立派になる」

さて、昨日は一の谷公園で出雲市大会がありました。
2012izumo1.jpg

ツツジもきれいに咲いていて、ピンクや白に染まっている一の谷公園で弓道です!
風流ですね。


おおまかな感想では、今回の出雲市大会は大規模でしたね・・・


益田や浜田、大田からも来ておられたり、松江からは島根大学(本学)も来られていました。

うちの女子Aチームも気合いが入っておりますね。

2012izumo3.jpg


さて、今回の大会では島根大学医学部弓道部は矢取りのお仕事をさせていただきました。

一年生は初めて見る弓道の大会だったのですが、さっそくお仕事ですね。

2012izumo2.jpg

先輩のお手本を見ながら、練習通りに矢取りができていました。みんな袴が似合っている感じです。いいですねー


そして咲き誇るツツジの写真です。

2012izumo4.jpg




何とも風流ですね。
でも問題もありました。

ハチが多いんですよねーみつばちが。

試合見てても後ろでブンブン聞こえるんですよ・・・

虫嫌いな人は大変でしたね。

あと昨日は気温も高く、日差しも強く乾燥しており、長時間立っていた一年生は大変でしたね。
仕事ご苦労さまでした。

試合の方ですが、女子団体でAチームが準優勝いたしました!!

2012izumo6.jpg


今回は誰も個人で賞には届きませんでした。次はがんばりまようね!
そして大田一中が活躍していましたねー。

男子団体準優勝、女子団体3位、男子個人1,3位を大田一中がとりました。

今後とも弓道を続けていって県のレベルをグングンあげていってほしいですね!!

今日の収穫のひとつに、本学との交流もあげられると思います。

2012izumo5.jpg

これを機に交流が深まっていくといいなあと思いました。

道場に帰ってきてからは3年医学科への差し入れです!!


2012izumo7.jpg

5/11に生化学のテストですね。
難しいらしいです、来年がこわいです。

上の写真から数秒後の写真がこちら

2012izumo8.jpg

こんな様子で差し入れを行っています。

なかなかありがたいですよね、差し入れ。
何が入ってるのかワクワクしますよ。



そんなわけでこの日も部活が楽しくできました!!


写真ばかり多くて文章が少なくてすいません(汗)

と、ここで新歓ムービーについて。

実は、とある事情で本番に用いた動画はまだアップロードできません・・・


なので未公開映像として元主将のムービーを載せておきます!

ある予備校のパロディだとわかっていただけるかと思います。


ではどうぞ!!






イベントもたくさんありましたが、疲れを次の日に残さないようにしましょう!!

みなさんお疲れ様でした!!

中国大会

弓道あるあるー!
「弓道始めたばかりの時は胴づくりで足つりそうになる。」


ブログの書き出しに困ったのでしばらく迷走しときます。思いついたらまた弓道あるあるでも書きます。

さて、4/28,29に中国大会がありました!!

2012中国


これは医学部だけとか関係なく出られる大会です。
鳥取大学さんも本学と医学部の2団体出ておられました。

多くの大学では医学部は独立したキャンパスなので、部活も独立してることが多いですね。
なので区別するために医学部がない方のキャンパスは本学ということがあります。
キャンパスいっぱいあったら本学という言葉を使うかわからないですが・・・。

ひとまず、本学の方に選手登録しているメンバーたちで行ってきました。

女子3名、男子5名で行ってきました!
本当は男子が6人立ちなので、人数が一人足りませんでしたが・・・。

ちなみに立ち順は

男子

大前:田村先輩
2的:上田先輩
3的:貴谷
落前:沖田先輩
落ち:笹森先輩

女子

大前:田代先輩
 中:竹下
落ち:伊藤先輩

でした。

団体はやはりどこも強いです。そんな中でもみんな自分の目標めざして弓を引きました。

男子1立ち目は、全員半矢以上だったので男子は全員一次予選を通過しました。
女子は田代先輩が予選通過、決勝進出が決定していました。

団体の立ちの反省としては、男子は横で皆中がほしかったですね。
次の課題が見える立ちになりました。
女子は田代先輩が縦で皆中をだしていました!

そして個人戦。
男子は貴谷が個人決勝へ。
4人の先輩方もとても惜しいところまで行って悔しがっていました。

女子は田代先輩が個人決勝へ。

そして2日目に。

結論からいうと男子・貴谷も女子・田代先輩も入賞には届きませんでした。
個人的には後悔の残る引き方だったので次に活かします。


それぞれ何か思うところのある大会だったのではないでしょうか。

それを胸に今度は出雲市大会へ挑みましょう。

5/6ですね。出雲市大会。

GW?なにそれおいしいの?テストで消えちゃいそうですが。

そしてそのテストの差し入れをしていただきました。
先輩方からアドバイスを頂き・・・
これは自分ヤバいなと気づき・・・
だがまだ時間あると信じ込み・・・。

そういえば一年生はまだ差し入れもらったことはないですね。
最初は物化中間ですかね。楽しみにしててください!!


ぼくも出雲市大会出るので気合い入れて臨もうと思います。

はあああぁぁぁっっっっっ!!!!




新歓コンパ

10日間ほど更新が止まっていましたがそろそろ書きます!

それにしてもブログの書き出しって難しいですよね。
いわゆる定番の始め方だとヒネリがなくて個人的に面白くないですし・・・

まあそんなことはどうでもいいんです。問題は結構多くの先輩方や一年生がブログを見てるってことなんです。

というわけで。

だいぶ遅れましたが、4/27に新歓コンパを行いました!

今回は顧問の先生はご都合が合わず、欠席でした。

卒業された先輩にもお二人ほど参加して頂けて、良かったのですね。

わざわざお越しいただきありがとうございました。


また学内OBの先輩方はみなさん出席してくださいました。ありがとうございました。

そして最初の挨拶ですが、主将・田村先輩と主務・上田先輩は中国大会の主将会議に参加していたため、途中からの参加となっていました。

そのため、副将・笹森先輩が挨拶し、顧問の先生からいただいたお手紙を代読してくださいました。

2012新歓コンパ1

そしてしばらくはいつも通りに事が進みました。

上げ下げも緊張した一年生が何人か見受けられましたがひとまずは終了しました。


一年生、いっぱい入ってくれてありがとうですよ。


写真はまた写真館にあげられると思いますのでそちらで確認してください。

めんどくさがってなんかいないです!

そんなこんなで正式入部しました14人!!!

部員紹介もあげますので見ておいてください!!

今後が楽しみですね・・・

短いですがこの辺で。

またイベントがあれば書きます。

ではー



プロフィール

Author:島根大学医学部弓道部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR